花粉で肌が荒れる!私のオススメ対策

春ですね。嬉しいけど、この時期、肌がかゆーくなります。

そんな私は花粉症皮膚炎です。

一昨年くらいから発症し、毎年広がってきてます…

 

春は肌が敏感な時期?

寒暖差の大きな春は、睡眠や生活リズムの変化から体調が崩れやすくなります。季節の変わり目に体調崩す人多いですよね。

そんな免疫の下がる時期に、外的環境も刺激がいっぱいです。

春の刺激

  • 花粉
  • 黄砂
  • 紫外線
  • 寒暖差

免疫が下がった肌へ花粉や黄砂の刺激により、炎症を起こしやすくなってしまう。

ちなみに私は寒暖アレルギーも持っているので、トリプルパンチです。

 

スキンケアは変えるべき?

結論、私は変えていません。

というよりもともとシンプルなスキンケアをしているので、刺激物が少ないです。

敏感になっているから、炎症を起こしているから何もつけない!という

究極シンプルな方もいらっしゃるかと思いますが、

私は刺激の多い外に出る以上、装備して出ます。

花粉症の人がマスクするのと同じで、スッピンで外出すると肌荒れするので、

ファンデーション付けてます。(いつもよりしっかり目)

基礎化粧も保湿しっかり目にしてます。

まとめると、

  • 刺激物の少ない基礎化粧
  • 基礎化粧(洗顔→乳液→化粧水→クリーム)はしっかりと
  • 外出時はファンデーションで肌をカバー
  • 手足もしっかり保湿

以上のことで、炎症が起きにくくなりました。

体感、乾燥すると炎症が起きていたので、しっかりガードしてから大丈夫です。

ただたまに背中とか腰とかどうしようもない所が炎症起こしてます。

(露出してないのにー)

 

使用アイテム

万人におすすめ!というより、私の肌質とタイプが合う人は試してみては?と思います。

  • 乾燥肌
  • 20代後半
  • 敏感肌

愛用アイテム

  • アルビオンエクサージュシリーズ(乳液からクリームまで)
  • ロゼット洗顔パスタ海泥スムース
  • アルビオンジェルマスクファンデ
  • コスメデコルテフェイスパウダー

基礎化粧もコスメもいろいろ試したけれども結果戻ってきてます。

かれこれ7年くらい愛用してるので、そろそろ値段諦めるべきなのでしょうが、安いものに一旦流されて試してしまいます。

ただ、カラー系のアイシャドウやライナーはプチプラコスメも愛用してます。

 

同じ肌質!同じくらいの年齡!って方は試してみてくださいねー

また、他にもオススメあったら教えて下さい!